人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

久々 関口先生

久々 関口先生_f0207969_6333436.jpg

久々 関口先生_f0207969_633342.jpg

久々 関口先生_f0207969_6333429.jpg

久々 関口先生_f0207969_6333498.jpg

靖国神社の奉納演芸も無事に終わり

高明塾の先生方と一緒に
焼きそば頂いてました

ごちそうさまです

骨董市や
御柱祭もやってました



古武道の大家

関口先生

お久しぶりです!

いつもありがとうございます

「久しぶりに松井先生の技を見れたよ」

(いえ、そんな大した技じゃないんですが)

出演のお声をかけて頂いていた

アルゼンチンの武道の世界大会に

代表方がそのまま行かれるので

お見送り


「来年の世界大会はぜひいらして下さいね」

「はい、ありがとうございます」


世界中に塾を開いていらして

ほとんど日本にはいらっしゃらない

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

エジプトほか

何十ヵ国に塾があるのかわからないけれど

すごい方です

厳しい方で

下の門下生は
挨拶くらいしかできないのではないかしら

私が他の先生の荷物を持とうとすると

そんなことをして頂くと自分が叱られるからやめて下さい

と言われたりする


とても上下関係
礼儀作法に厳しい方で

私をとても可愛がって下さっていて有難いなぁと思います

私の生徒たちとの関わり方は
フレンドリー過ぎて良くない、弟子が師匠に対する態度ではない

優しくするとつけあがります

もっと厳しくするべきだと言われたりしたが
生意気にも、これが、私のスタイルだからと突っぱねた

最後は
和気あいあいとしていてうらやましいと言って下さった


もちろん、すごく厳しい中で自分自身がやってきているから

それはすごくよくわかる

今は先生を先生とも呼ばない時代だから
難しい点も多い

先生友達にも
「すみこさんは優しすぎるよ〜、うちの教室なんかでは、全部禁止だよ」
と注意される(笑)


笑ってごまかしている

生徒たちには
どちらがいいかはわからない


なめられないように厳しくしたところで
意味はない


優しくすると つけあがるようでは
大した器ではない

信頼は裏切られたりするけれど

私は まず信頼する

目でないところで
私は見ることができるので

嘘をついても
わかっている

その人自身にすべて跳ね返るだけなので

あまり言わない

けれど、わかっている
多分 その方がこわい よね


関口先生

アルゼンチン

頑張って来て下さいね(^-^)

また
元旦はよろしくお願い致します


Nefertari Sumiko

by bellydance-sumiko | 2010-10-18 06:33 | Comments(0)
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム