Woman.excite

今度は布袋さま

f0207969_947544.jpg

七福神ってご存知ですよね

都内にも七福神をお祀りしている神社が
たくさんありますね

私も偶然ですが

たくさんの神様に
ご縁を頂いているような気がします

歩いていて
突然空間が変わり
呼ばれたような気がして
一度だけ
お礼参りをしたことがあるのは寿老人

西麻布は六本木から近く
寿老人の神社が

グランドハイアットのななめ向かい側にあります

足場に使う恵比寿駅はえびすさま

六本木二丁目の引越し先のすぐ裏手には

布袋さまの神社があります!


乃木坂スタジオのすぐ近くは
すぐ横に乃木神社


こちらは乃木大将をお祀りしている神社です
赤坂には豊川稲荷


葉山には
熊野神社が近くにあります

以前住んでいた
横浜駅周辺には浅間神社と水天宮が近くにありました

一度だけ
お神輿をかつがされた(むりやり)ことがありますが
重くて死にそう


私は自分を担いでもらいたいと思いました
(すみません)

浜松にいた子どもの頃に

御殿屋台に着物で乗せてもらって街中を引き回してもらい
すごく楽しかった覚えがあります

トイレになかなか行けないとおばあちゃんに脅かされ

私はドキドキしていましたが
大丈夫でほっとしました

駅前の板屋町に父のビルがあったので
そこの屋台に乗せてもらいました

NHKのある牛山公園には
ご先祖のおじいちゃん
弥助さんの石碑が建っているので
また行かないと

山本という名前だったのですが

山立パイでおなじみの自分の製菓会社を売って

当時の中村社団を再建した功労で石碑が立ち
中村という名前を
もらったんだそう


おばあちゃんは
お地蔵様が好きでしたね

よく横浜の野毛のお地蔵様に行くと言っていました


父は京都の伏見稲荷にご縁があり

鳥居を何本も建てていました

小さい頃
よく鳥居を見に行きました

父の鳥居はコンクリートで一際大きかったです

まだあるのかな


可愛がってもらった
そこの宮司さんが
鎌倉八幡宮の宮司さんでもあり

息子さんは葉山町の町長さんになった不思議

京都の城南宮にもご縁がありました

しだれ桜が綺麗なところで

歌会や流し雛は有名
です

私は桜は京都の桜が好きで
一番好きなのは
しだれ桜


そして
今は
年に四回靖国神社で奉納演芸をさせて頂いています

ユダヤ教と日本の神社の繋がりも
興味深いところです

ちなみに
伊勢神宮は
祖母たちはよくおまいりに行っていましたが
私はまだ行ったことはありません

私がご縁が深いのは
弁天さまです

そして
二十歳くらいの頃
寿老人とは知らず
ほこりをかぶっていた
木彫りの人形を毎日磨いて愚痴こぼして話をしていたら

願いがかなってしまったことがあるんです

ベリーダンスに引っ張ってくれたのは
たぶんこのおじいちゃんですよ☆絶対!

イスラム教のモスクも近いところにありますからね

キリスト教の教会は幼稚園時代に…

こうして考えてみると
日本は多神教の国なんですね…

もうすっかり春になりました

来月は
また靖国神社の春期大祭で21日に踊ります


Nefertari sumiko

http://nefertari.exblog.jp/
[PR]

by bellydance-sumiko | 2010-03-22 09:47 | 日記 | Comments(6)
Commented by ミッチー at 2010-03-22 11:16 x
お久しぶりでございます (__) 春は花粉症との戦いで桜の季節は憂鬱な私です 伊勢神宮はとても気持のいいパワースポットですから ぜひ一度参詣されることをお勧めします スミ子さまは 花粉症ではないみたいですね
来月の靖国神社は伺います よろしくお願い致します(o_ _)o
Commented by bellydance-sumiko at 2010-03-22 12:41
ミッチー様 ありがとうございます(^o^)
靖国神社は能楽堂で9時すぎからになります 伊勢神宮 行ってみたいですね ちなみに私は伊勢神宮から神様がいなくなるという神無月生まれです
Commented by bellydance-sumiko at 2010-03-22 12:44
追伸 もしかしたら伊勢神宮出雲大社だったかもしれません
Commented by 章月 at 2010-03-23 10:28 x
どうもごぶさたです。
スミコさん、春の靖国に御出演になるのかしら?とふと気になり、アクセスしたら、先に答えが用意されていました。
ありがとうございます。
去年、靖国で手のひらにこぼれてきた桜の花びら、今もうちにあります。名残の桜、また、拝見出来たらいいなあと思っています。
Commented by bellydance-sumiko at 2010-03-24 11:04
寿老神だと ご本人からクレームがきました 失礼致しました
Commented by bellydance-sumiko at 2010-03-24 22:10
章月さん 違うページにお返事しちゃいました 春の大祭
きっと綺麗だと思います お待ちしています☆
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム