Woman.excite

人のつながり

f0207969_13533493.jpg

これは

My sis K子のジャズライヴ

彼女
外資系の銀行にいるので
上役や同僚など
たくさんいらしてました
(不思議で楽しい)

でも
だいぶうまくなったなあと思いました

頑張ってね!

最近
すごく感じていることは

人のつながりの大切さで


私の周りは
本当に信頼できる人達が集まっています


とりあえず
私はベリーダンスと家業以外は

子ども達のチャリティをやろうとして

ずっと動いてきたわけで

最初はフィリピンの
ジャッピーノと呼ばれる子ども達に

日本の子どもたちのキレイなお古や
未使用の文房具やかばんやくつなんかを大量に送ってた

地味だけどね

日本のおじさん達がフィリピンで女の子達を買って

避妊するものもなく
フィリピンはキリスト教だから中絶できないから
産んじゃう


で、フィリピンと日本の血を分けた子どもがたくさん

ギャングか売春婦になるしかない人生を作ってしまってるのは
日本のおじさん達のしわざ

情けないよね

ゴミの山に可愛い子ども達が捨てられて
その子達を拾って

育てている日本人の人達がいて大変なんだよね

私が送ったもの
大したもんじゃなかったけど

子ども達のクリスマスプレゼントにしました
と感謝状と写真とお手紙が度々届きました

私は胸が詰まった

でも私はやめてしまった

知り合いの年配の女性に

「現地に行きもしないで
恵まれた場所から
中途半端に
ボランティアしたなんて
それは自己満足でしかないわよ
そんなの偽善者よ。」

と言われてショックだったけど

確かに
なるほど、そうだと
思った

その人は何もしない

けれど口だけは出す

日本人代表なだけである

「そんなことするくらいなら

老後の貯金を増やして猫達のえさを買ったほうがいい」
と言っていた

唖然とした


でも、大体、みんなこんなもんだろうから

正直だなと私は思った
それから
本当に現地に行くようになったので

言ってくれたことに感謝している

でも性格に問題ありだな~
親しくはなれない

人のつながりで

広がっている
たくさんのひとに

私は感謝している

来年も
また行くお話がきた

いろいろ大変だけど頑張ります!

Nefertari sumiko
[PR]

by bellydance-sumiko | 2009-12-04 13:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2009-12-05 11:28 x
私も 毎日人間関係の難しさを痛感しています 応援しています! 口だけは出す人ばかりなのに ぜひ頑張って下さい
Commented by bellydance-sumiko at 2009-12-06 02:43
ゆうこさん ありがとうございます
大丈夫です いいかたに囲まれているから大丈夫ですよ!
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム