Woman.excite

古武道大会

オリエンタル・ベリーダンサーSUMIKOの日記 Vol.34

これは 今年の 日本武道館での古武道の大会の様子
大使館の来賓席から パチリ

f0207969_1521229.jpg

そして次の靖国神社の奉納演芸は
10月18日という連絡が小引先生から入りました。
彼女は剣道の師範で道場をやりながら居合い術もやっている偉い先生。
なのに下座の行を実行して偉ぶらない素晴らしい女性。
古武道と私に 何の共通点があるのかわからない 。
わが家の家系に なんか いたのかな
あっ 槍の名手がいたとか言ってたな 。
アシスタントのみずきちゃんの関係で こうざんどうさんの鎧の販売をしていることとか?
歴代大将の鎧のレプリカ
本当に着ることができます。

写真はチェコの 西洋のアンティークの鎧屋さん。
f0207969_15215949.jpg

刀は 美術品としてよく見たけれど 守る刀と攻める刀は違う。
子どもの頃 両方見た 名刀 正宗と 妖刀 村正
正宗は 護り刀  村正は 切る刀
漂う雰囲気が全く違うのに驚いた。
ベリーダンスも 剣を使って踊る。
戦の前にも踊る昔は真剣で踊っていたはず。
アラビアンナイトに 旅商人に化けた盗賊を 賢い女奴隷が
宴席で 剣を使って踊りながら 盗賊を刺し殺し
主人を助けて 結婚するくだりがあるが
まー、なんて昔は物騒な☆
女性の踊りには、いく通りもある。
神々しい神や女神の舞。
神々に仕える天女や神聖な巫女さんの舞。
勇気や力、希望を与える踊り。
男を惑わせるエロティックな踊り。
まじないとしてお祓いとしての踊り。
魔とつながるような 妖しい踊り。
そして死の舞。
同じ曲を聞いて踊っても表現はさまざま
だから ダンスは面白い☆
モロッコにも 男性が短剣を使う激しい踊りがある。
時々 ミントティーを飲みながら シーシャを吸いながらのゆるさがいい。
あー モロッコ行きたいなあ。

Nefertari Sumiko
[PR]

by bellydance-sumiko | 2009-08-15 15:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nefertari.exblog.jp/tb/11737143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム