人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

nefertari

オリエンタル・ベリーダンサーSUMIKOの日記 Vol.19

Nefertariとは、、、
以前もコメントで意味を教えて下さいとありました。
エジプトの歴史に詳しい方はお分かりでしょう。

ネフェルタリ (Nefertari, NeFeRTaRi) は、
古代エジプト第19王朝、第3代目のファラオ、
ラムセス2世(RaMSeS II, 通称:ラムセス大王)の正妃(第一王妃)。
ネフェルタリは、アメン神の神后の称号を持ち、
この称号によって、独立した多くの富と権力を授けられました。
ネフェルタリは夫ラムセスに深く愛されていたと見られ、
王妃の谷のなかにあって、
もっとも壮麗な彼女の墓 (古代エジプト)-QV66からもそれが伺えます。
ラムセスはこの最愛の妻を、「そなたが為、太陽の燿く者」と呼びました。
メリトアモンをはじめ、5人の息子と娘を儲けたが、
ネフェルタリは若くして世を去ることとなりました。

nefertari_f0207969_1152292.jpg

Nefertari Sumikoでした。

by bellydance-sumiko | 2009-06-20 11:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by mayumi at 2009-06-21 15:34 x
Nefertariさんの名前の由来がわかりました~☆
いつも素敵なNefertariさん、
イベントあったらまた連絡ください!
私もブログ はじめました~♪
よかったらお立ち寄りくださいませ(^ー^)
Commented by belly dance sumiko at 2009-06-23 11:19 x
mayumiさん
ありがとうございます(^_^)v
ブログ開設おめでとうございます!皆さん遊びに行って下さいね
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム